今朝からワイン選び

今朝からワイン選び
今朝からワイン選びをしてます。
見てると昼間から飲みたくなってきてしまうので
我慢しながら、模索してます^^。

ワインボトルは、これ可愛い!って思っても
季節限定だったり時期によって名前が少し変わってしまったり
ずっと同じ商品にできないのばかりなんです。
ボジョレーなんか毎年、

「ここ10年で最高」
「100年に1度の出来、近年にない良い出来」

なんて中身そんなに違うのかなぁとか思いながら
売り文句を楽しみにしてる私がいるんですけど
ボジョレーが毎年変わるという意味では一番代表的ですよね。
去年は、

「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」

という売り文句でしたね。
寒さが強い年だったり春先いい感じで
暖かくなったり、そういう季節感で
酸味が変わったりするようなので
分かる人には分かるみたいです。

私なんかは、わーボジョレーだー
っという感じで何も考えずに
喜んで飲んでしまうので、全然わかりません。笑

そんな事なので、
季節限定でも長いスパンでやっているものや
定番商品でワインをそろえていかなければならないんですよね。


またいろいろ新商品揃えていきますね〜!

新しい顔料でガラスに色づけ

新しい顔料でガラスに色づけ
ワイングラスなどに色づけずる顔料を
ホルベイン社にちょっと変えてみました。
顔料メーカーによって色の付き方から
乾燥時間なども微妙に違ったりします。
主に彩絵具やアクリル絵具、
油絵具を自作するときに使うんですけど、
もちろんガラスにも使えたりします。

ガラス専用のコート剤などと使ったりするんですけど
彫ってそのままのカラーでももちろん
綺麗になるんですけど、たまにアクセントとして
薄く顔料で色を付けたりするととても可愛くなるんです。

ラッカー塗料と違ってまた
ガラスに染みこんでとてもいい色を出すんですよねー。

色々なカラーを使って
綺麗なオリジナルのグラスなんか作っていきたいと思いますので
楽しみにしててくださいね。

バレンタインの贈り物

こんにちは〜
今週末は天気予報では暖かくなりそうですね

ということで
そろそろバレンタインです。
実はバレンタイン時期はとある会社様より
大量に発注をいただいておりまして、
今はそちらの制作で工房がてんやわんや^^。

嬉しい忙しさで熱気に包まれてます。
本当にいつもありがとうございます。

大量制作となると
いつも思わぬところで何か問題がおきるもの。
慎重に毎晩機器をチェックしてから
終わりにしているのですが、
今のところは何もトラブルがなくて
今年はいい年になりそう。笑

暖房を沢山使う今だと
部屋が乾燥していたり
乾燥しているのに温度が低かったりと
ガラスに張る工程も少しばかり変化させなければなりません。

大切なバレンタインの贈り物
慎重に全部満足したものをお作りします^^!

カッティングシートでサンドブラスト

カッティングシートでサンドブラスト
こんにちはー。
今回はカッティングシートでお酒にサンドブラスト彫刻しました。
サンドブラスト用のマスキングシートと違って安定していて
ピッタリ綺麗に安心して制作できるんですよね。

マスキングシートの場合は糊の処理から
露光から割りと手間がかかるんですけど
これならば手間が省けていいんです。
でも、写真などの細かいものは出来ないので、
大きいデザインとかお酒ボトルに深堀したいときとか
たまーに使ったりします。

コストがちょっとかかってしまうので
あまり多様はしないですけど^^。

満足にできたので
可愛いのができたなぁなんて思いながら
ずっと眺めてました。笑


明日も引き続きみんなでブラスト作業ですー。

またジッポに掘りましたー

またジッポに掘りましたー
こんにちはー。
またジッポに掘ってみました。
でも今回はサンドブラストでやってみたんです。

例によってこのハート柄。
本当にかわいいですよね〜。
ジッポでもとても綺麗にできて大満足。

片面だけではなくてぐるーと周って
デザインされてるんです。
これは喫煙具愛好家には喜ばれますよねー。

ジッポ以外でも
色々なステンレスなどでも
サンドブラストで掘ることが出来るので
やっぱり趣味としても楽しいです。


次はまたちょっと面白いものに
マスキングして加工してみようかなぁって
考えているので完成したら
また報告しますね^^!

それではまた!

この前の試作品の出来栄えはいかに・・

この前の試作品の出来栄えはいかに・・
じゃーん!
こんなに綺麗にできあがりました。
やっぱり赤ワインの黒っぽいボトルに
このラッカー色の塗料は本当に映えますね。

そしてハート柄の綺麗なデザインとマッチして
試作品だから撮影終わった後は飲んでいいものの
ちょっと開けるのがもったいなくて躊躇してます。笑

ラッカーって色によって実は
塗装の難易度が違うんです。
昔からプラモデルだったり家庭用の用品を手作りしてる人なら
分かると思うんですが乾燥時間だったり
塗り方だったり色々なものが微妙に違くて
シルバーは個人的にはちょっと難しいんです。

最後の最後仕上げのときですからね。
とくに慎重に一言も話しすることなく
黙々作業をしてます。

さて今夜は勇気をだして開けてみようかな。



こちらで販売してますよー
深い紫色の辛口ワイン アナケナ

試作品制作!

試作品制作!

本日は試作品の製作です^^。
ハート柄の可愛いデザインなんです。
もともとはシャンパングラスにデザインを入れて
販売していたものだったのですが、
ボトルにデザインしてみたらとても綺麗でビックリ。
そこで彫刻柄として入れさせていただきました。

この後綺麗にマスキングを掃除してから
綺麗に磨いて写真を撮影します。

ボトルは作っていてとても面白いんです。
お客さんがどういうシーンで渡すんだろうとか
貰った人は喜ぶだろうなぁとか
想像してニヤニヤしながら磨いてます。(笑)

これからももっともっと
素敵なオリジナルのお酒を作っていきますので
楽しみにしててくださいね。

プレゼントを作りましたー!

プレゼントを作りましたー!

こんにちは〜。

このジッポ友達へのプレゼントとして
ちょっと作ってみました。

といってもこれは
サンドブラストではなくて専用の大きい彫刻機を使うんです。
サンドブラストとはまた違った味のある綺麗な彫刻が出来るんです。

このジッポも普通の色ではなくて
写真では分かり難いかな・・。
レインボーカラーで本当に綺麗なんです。

肌身離さず持つようなこういうアイテムって
とくに喜ばれますよねー。
もっと可愛いデザインも付け足そうかなんども悩んだんですけど
シンプルにおしゃれに名前を入れました。

また時間あるときに
彫刻機で色々挑戦してみます!

年始のボトル制作

年始のボトル制作

年末年始の大量制作も残りわずか。
全社員総出でひとつひとつ丁寧に制作しております。

量が多いときは予想外のミスや
部品の故障など考えられないことがおきるので
すべてにおいて集中して行っている為
作業後の食事の美味しい事美味しい事。

やはり年始のご挨拶など
何を送っていいのか分からないときとか
名入れされたものってどんなものより
喜ばれる場合が多いですよね。
私自身、この仕事をやる前も
同じような商品を色々なところに頼んで
サプライズとして結構沢山プレゼントしました。



さて、名入れ文字もすべて確認して
明日から納品準備作業します^^!

本日は成人式ですね!
成人式の名入れ注文などありがとうございました。

梅酒スパークリング

梅酒スパークリング

こちら部屋に飾りたくて、
お客様が中身がもったいなくて飲めないと
おっしゃってくださったので
練習にしよう途中までしか制作していないボトルを
プレゼントさせていただきました。

この梅酒スパークリング
ROSE & PLUMといって
本当に美味しくてデザインも綺麗なんです
結構良い値段するだけあって香りも最高です。


また梅酒スパークリングを始めて行きたいなぁ
なんて思ってますので、その時は宜しくお願いします^^。